遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

クリスマスっぽく、私らしく


家の中を今の時期らしくしようかなぁと思い立ち、ちょっとずつ小さなものを飾っている。

たくさんだと疲れるので、少しずつ。



そして、家の中を少し片付けた。
今月は土日に色々予定があり、唯一ゆっくり出来る時間が取れた昨日の日曜日。



部屋の中を居心地良くする、ということをひらめいて、あれこれ不要品を捨ててみたり、逆に暖かそうなソファカバーをかけたり。

日当たりがいいリビングで、好きな空間に身を置いてウトウトしたり子どもと話したりする時間は、些細だけれど幸せだと思えた。



……最近やっと、楽しいとか嬉しいとか心地良いとか思うことを、私自身が私自身に許せているような感覚がある。

前は、子ども優先にしなくちゃ、(元)夫のこと考えなくちゃ、親のこと大事にしなくちゃ、私のことより周りを立てなくちゃ!という気持ちがとても強くて、どちらかというと私自身は後回しにしがちだった。


でも、それだと消耗が激しくて、私に何も残らないどころか、逆に苦しくて辛い。


私が機嫌良く過ごせていると、子どもたちにも余裕を持って対応できる。
鏡を見たときや、ふと気付いたとき、くたびれきった自分より、些細でも嬉しく思える方が、周りにも良い雰囲気を与えられる。

当たり前のことなのに、そのさじ加減が今まで良く分かっていなかった。今もまだ難しい。

でも、気付けたことはまた進歩なんだと思う。