遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

闇の部分と向き合う

ここ最近、身の回りでは色んな予想外の出来事が続いていた。


職場の、斜め上の根拠による各種ハラスメントを見聞きする
予想外、予定外の仕事での残業が続く
休み中人から引き継いだ仕事に潜むおそろしいトラップ
子どものことで学校からあれこれ言われる
子どもたちが家のものを壊した
子どもたちがやたら兄弟げんかを繰り返す
子どもの習い事の親同士の色々による気疲れ


などなど。



一つ一つは些細なのだが、何だか妙に疲れてしまい、妙にイライラしていた。
でも、イラついた態度を取ったり、怒ったり責めたりしたところで何にもならない、という、端から見たら大人な対応を取るように努めていた。
「私にも責任はあるかもしれません」「子どものことは親が責任とるとこもありますよね」みたいなきれい事言ってみたりとかして。「人それぞれ意見はありますよね」みたいなことも。


でも。

内心ものすごーくダークな感情も当然あるわけで。


長期休暇取るなら取るで、きっちり引き継いでいかんかい!
思いっきり発注ミスしたまんま人に丸投げとかマジ何なの?

とか

てめーの息子から、うちの子がお父さんがいないだの何だのからかわれてくるのは別に黙殺なのに、うちがサッカーでちょっと体当たっただけで親もしっかり謝れとか何なの?

とか


よそさまの恋愛模様についてどーでもいいけど、その都度仕事に影響もたらしてくれるな!

とか


とにかく子どもたちよ、余計なことをしてくれるな!

とか。



そういうのを、いけないこと、と封じ込めて滅して、善良な感情だけを表にして片付け続けているのが正義でいい人なのかもしれないが…


それだけだとそのうちキャパ超えする。


あー、今私、心の中でめっちゃ毒づきたい気持ちに駆られているな…子どもっぽいこと思っているな…、…でも、大人でいられてるな、という感じで、「自身のエゴを受け入れる」「汚れた部分も認める」ということは大切だと思った。


最終的に、どんな気持ちはあれど、その時その時で、感情をきちんとコントロールして、冷静な行動ができるような余裕がほしい。


何言いたいのか分からなくなってきたけれど、とにかく、休んだらまた頑張ろうと言うことだ。