遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

減らないゴーヤと一大決心


同僚がゴーヤをたくさんくれた。

太いのから小さめのまで、大きさ色々、全部で7本。

さて、どうしようかと悩み、まずは定番のチャンプルーを作った。


苦い、しかし美味しい。

ビタミンCが豊富ということで、栄養としても良いだろう。

しかし、子どもたちは手を付けない。
苦いから。


そうなると必然的に、数日間ゴーヤを食べ続けることになる。

冷蔵庫には次のゴーヤが控えている。

当面は、苦みを味わう日々が続きそうだが、何だかんだで癖になってしまい、美味しくいただいている。


その他、いただきもののナス、ズッキーニ、きゅうりと、いかにも夏野菜なラインナップが冷蔵庫に控えているので、どうにもならなくなったら、トマト缶で煮る、格好良く言うならラタトゥイユを作る、という作戦を決行しようと思っている。

…そう書いていたら、今まさに、隣の部署の同僚からナスが7本到来した。

麻婆茄子でも作ろうかなぁ。



そんな風に、献立を思案している日々だが、実は一つ私は大きな決意を持って最近の食生活を見直している。

現在の私の体重は、恥ずかしながら、次男をお腹に身ごもっていたときの、臨月の頃の体重より若干軽いくらい。

だから、独身の頃より10kgほど重い。

割と公私ともにデリカシーのない男性陣に囲まれていたためか、デブだのブスだの言われ慣れて久しいが、このまま言われっぱなしは悔しい。

健康にも良くないが、自力で1人で取り組んだ結果、半年で3キロしか痩せていない上に時々行きつ戻りつする。

…そこで、知人のススメもあり、少しだがお金をかけて、一定期間集中してダイエットに取り組むことを決意した。


鏡を見て悲しくならない自分を目指して、頑張ろうと思う。


ブログで触れようか迷いこれまではあまりダイエットしていても書いてこなかったが、時々変化を残してみるつもり。