遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

二年ぶり三回目の

…人間ドック。


会社から、隔年で偶数の年齢のときは健康診断、奇数の年齢のときは人間ドックを受けさせられる。


自分から受けるかと言われると、なかなかそんな風にはならないだろうから、何かと不満が多い会社だけれどその点はありがたいと思う。


いろいろあった中で印象に残ったことを書き残してみる。


まず、骨密度測定。

やたら数値が高かった。
昔から何故か骨がやたら固いことで定評があり(?)以前も、高すぎるからと再測定になったことがある。

確かに骨折はしたことがない。
かつて、スポーツをしていてギプスをするような派手なケガをしたときも、靱帯は痛めても骨は折れなかった。

そんなことがあるのか!と驚いた。
そして、プチ自慢のネタとしてストックしている。




つぎに、バリウムが苦手すぎる件。

何度やっても全く慣れない。

バリウム本体より、その前に飲むシュワシュワの顆粒がダメなので、いつも少量の水をもらって何とか飲む。

同僚の中には、料金変えなくて良いからバリウム断固拒否、という人もいるので、最悪は受けないというのも選択肢ではあるのだが…

前回、悪戦苦闘してバリウムを飲んで受けた検査で良性のポリープが見つかったこともあり、これはスルーしちゃいけない、ということで、苦しくても頑張った。

何もないことを祈る。



そして、視力検査。

何か左目だけやたら視力が落ちていたので驚いた。

あと1回やり直せるよ、と言われて、落ち着いてはかったら、いつもの視力に戻った。

両目とも1.5なので、頑張って維持したい。



細かい結果はあとで来るとして、一昨年より少し体重が増えた自覚があるので、これは何としてもやせたい。

しかし体脂肪率は5%下がっていた。
これは嬉しかったので、ダイエットや食事の調整は全く無意味ではないということで、頑張ろうと思った。


今日の日記はただの人間ドックの感想になってしまった。