遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

使い込むということ。

稽古中、息子の竹刀がばっきりと折れた。

今までで一番派手な折り方をしたなぁ、と思いながら見ていた。

上手い下手も多少は影響するものの、そもそも竹刀は剣道をやる人にとっては消耗品と言えるらしい。

なので、大切に手入れして点検して稽古にのぞむ。

ささくれていないか、緩んでいないか、見るようにしている。

それでも折れたりささくれたりしたら、それはきっと、稽古を頑張った証、ということで。

同じ長さの竹刀でちょっと傷んだものを何本か組み替えてあげようと思う。
まだ組み換え技術が未熟なので、それはそれで置いておいて、保険のために新品も用意しようかなと思っているが。


あっという間に大きくなる子どもの体なので、剣道の胴や面は、まだ自前のものを買わず、歴代の先輩たちが使ってきたものを手入れして(全力で消臭もして)使わせてもらっている。


ものを大切に使うことも、剣道から教えてもらっていて、良いなぁと、思う。


さて、台風14号が日本列島縦断の旅を企てているようで、戦々恐々としている。
東北、住んでいる街の近くにも来るうえに、連休明けの仕事と丸かぶりするらしい。

真夏より幾分落ち着いているが、やはり雨怖い雷怖いメンタルの身としては、落ち着かない、眠れない日々。

ものを大切にするだけでなく、私自身も大切にしてやりたいが、この怖い気持ちをなだめる特効薬のようなものは、未だに見つけられないでいる。