遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ついに。

我が家のカマキリが産卵した。

小さめだけれど形がきれいなたまご。


お婿さんのオスカマくんとペアリングしたのが8月の末頃。

お腹はパンパンに大きくなっているのになかなか産卵しないので、少し心配していた。

もう1匹いたメスのカマキリは、ハリガネムシに寄生されていたようで、ある日霧吹きで水分補給したら、その翌朝亡くなっていた。

ハリガネムシに寄生されていると、カマキリはもう産卵できないから、と、息子もそわそわしていた。

いつかは嫁の出産でその何倍もそわそわする日が来るはずだよ、と内心思いつつ見守った。


そんなこんなで無事に産卵を終えてくれて何だか一安心。


一安心して、ふと思った。

これが有精卵だったら、来春大量のカマキリがあの中から出てくるわけで…
そうなったときに、きちんと自然に返してあげられるように、息子にも色々準備させなければ。


どうやら、またたまごを産みそうな予感がするし。