遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

クリスマス間近の親のあれやこれや

うちの子どもたちは、半信半疑ながらも、サンタクロースがくることを期待しているようだ。

長男は、サンタクロースって母さんなんじゃね?と訝しげに聞いてくるが、サンタクロースから委託されてプレゼントを置いてるんですよ私は、と、ちょっと難しい用語を使ってごまかしてみたりする。

次男は、家のクリスマスツリーに今年も短冊を吊して拝んでいた。色々混ざっているが、まあ、いいや。


彼らのクリスマスプレゼントは、高額すぎたり大物過ぎるとその後の処遇に困るので、体を動かすきっかけになりそうな、欲しいものを既に調達済みである。

長男には、庭でも使える小さめのサッカーゴールと剣道の手ぬぐいを。
次男には、ゴルフの室内用練習グッズを。


……ちなみに、ゲーム機はまだ買うつもりはない。
買い与えたら最後、彼らはかじりついてでも離れないのが目に見えているからだ。

もう少し、ルールを守ることが出来るようになったら、検討したい。



そんな彼らをごまかしながら、Amazonの荷物をこっそり受け取り、さりげなく保管している。


ちなみに、今の時期だけ通用する、「サンタ来ないよ」という脅しによる子どもへの声かけも、賛否両論あるかもしれないけれど、たまに使う。

でも、フツーにやってもつまらないので、少しひねりを加えてみることにした。

朝、モタモタしている息子たちに対して

「あんまりダラダラしてると、サンタクロースじゃなくて、名前がそっくりなだけでプレゼントはくれない、等々力三太郎さんっていうおじさんが来ちゃうかもしれないよ~」

と。

……こうして文字に起こすと何一つ面白くない。
とっさに出たとはいえ、誰だよ……等々力三太郎さんって……。

言ったそばから、あ、これは私朝っぱらから派手にスベったな、と思ったのだが……

うちの二人の息子軍団は、え?!それ誰?!知らない人来るの困る!!!と、予想に反してかなり焦りだし、慌てて支度を進めていた。


……子どもの笑いとか焦りのツボって、よく分からないな、と思った。

我が子だからウケたのかもしれないので、汎用性はない気がするが、ちょっとだけ心の中でガッツポーズをした。