遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

Googleフォトに泣かされる

昨日の朝。

Googleフォトからの通知が来ていた。
3年前の今日を振り返りましょう、というような内容だった。


そこには、長男と祖父が笑って写っていた。

祖父は昨年亡くなり、もうこの世にいない。


その頃、夫から逃げて実家へ帰っていた。
今年のようにマイナス15度以下の朝が続いて、とにかく何もかもが嫌で泣いていた。


そんな時に、息子たちを連れて雪遊びをしてくれたのを、何となく写真におさめたのだった。


まさかその2年半後の同じ日に、祖父の葬儀をして、丸3年後には写真でしか会えないなんて当時は夢にも思わなかった。


また来年も遊ぼうなー!とアルフォートの箱をくれた祖父に会えないんだなぁ。

お葬式のときよりも、今回の方が悲しさが強かった。Googleフォトに泣かされた。不覚にも。



そして、たまたま今日、妹から連絡があった。

今度は祖母が入院した。

そして、膵臓に腫瘍が見つかった。
余命の宣告があったようだ。

……何とも、悲しい。


ただ、コロナ禍でもあり、大雪で道もひどくなっているので、会いに行けない。

私に出来ることは、何だろうか。

子どもたちとも考えてみようと思う。