遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

あったかい気分になった出来事。

パン屋さんが毎週会社に来る。

ここしばらく買えずにいた。
私が休みだったり、パン屋さんが休みだったり、年末年始休みだったり、とにかくすれ違っていた。


年末最後に買った日は、ものすごく寒い吹雪の日で、そんな中来たパン屋さんが頭に雪を積もらせていたので、咄嗟にポーチの中にあった未開封の小さいカイロをあげた。


他のお客さんが来たので、「いつもありがとうございます!雪すごいからどうぞ気をつけて!」と一言かけて、ささっと事務所へ戻った。


そして昨日。年が明けて初めて、パンを買いに行った。


またいつものパンと、新商品を1つ買い、お客が私だけだったので、少しだけ世間話をしつつ会計を済ませようとした。

そうしたら、おつりが少し多かった。

「あの、おつr……」

そう言いかけたところで、パン屋さんが小さく目配せした。いつも、ありがとうございます!と。


……なんか、こういうの、嬉しい。
お金の得をしたから、ではなくて、何となく、気持ちが嬉しい。



後ろからまた次のお客さんが近づいてきたので、いつもより力強くお礼を言って、今年もまたたくさん買いに来ますねー!と言って事務所へ戻った。


些細なことだけれど、何だか嬉しい出来事だった。


時々しか買えなくても、何となく常連さんになれた感じで、それもまた嬉しい。