遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

大人は怖がることを許されないのかな

大人ネタで2記事目を書いてみる。

唐突ですが。
皆さん、コロナウイルス、怖いですか?


……私は、実際の怖さを完全には良くわかっていないと思う。

でも、感覚的に、本能的には、とても怖いと思っている。


未知のもの、って、コロナに限らず、私は怖い。
大雨も、大雪も、地震も、自分の経験値の範疇を超える物事は、今も怖い。

コロナについては、身近に患者がいない、というのもあるけれど、命に関わるかもしれないから、出来れば罹りたくないし、可能な限りは罹るリスクを避けたい。



そりゃそうだろ、と思う上のコメントと、大人になるということがどう関係するかというと……数日前の仕事での出来事に話は遡る。



仕事で、とある会議があり、そこで1時間ほど説明する役を任された。

当初の話では、全然参加人数も多くなく、あちこちから人が来るわけでもなく、コロナ対策は万全で企画するとのことだった。

そういうことなら、と話を受けた。


そして、フタを開けたら、全然万全じゃなかった。(-_-;)

色々書いて特定されたくないので詳しくは書かないけれど、とにかく、コロナなめてるの?ここ1年くらいニュース見ていませんでしたか?と、言いたくなる環境だった。
(あくまでも個人の感想レベルで。ガイドライン等々と厳密に照らし合わせてはいないけれど)


だから、何とかして環境を改善したくてあれこれ言ってみた……のだが……


もう決まったことは仕方ないから
今さら変えられないからやるしかないから
上の意向だから


……この3点張りで、話が通じない。


ならば、と、別な人にも相談したら、

「MAKRURYさんが、コロナ怖いからあの仕事やりたくないっていってる」

という風に自分の上司に伝わってしまい、ひと悶着起きてしまった。


いい大人なんだから、やりたくないからやらないとか、仕事で言うのはちょっと……

という感じの空気になり、どうしても腑に落ちなかった。

やりたくないとかじゃなく、上手く安全にやるためにどうすべきかを考えているのだ、論点がずれている!と、あまり普段は感情的になりたくない方なのに、少し苛立ちを露わにしてしまった。


いい大人はコロナを怖がってはいけないのかな。

罹りたくない、死にたくない、罹って多方面に迷惑をかけないようにしたい、と思うのは、大人げないこと?


……いつも怖がりで笑われるけれど、大人だって、怖いことを怖いと言っても、避けたいことを回避しようとしても、良いと思うんだけどなぁ。


結局その仕事は少しコロナ対策を強化する方向に変更になった。
この怖がりが、誰かの役に結果的に立っていてくれたら良いけれど。その結果は、きっと後で分かるんだと思う。