遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ここ最近で最も頭を使っている

どうにも、疲れている。

予定外に仕事がひどく忙しい。
コロナ対策をしようと提案したことを延々咎められて悲しかったけれど、先日偉い人が来て、そこを指摘したとたん、周りが掌を返した。
あまりの鮮やかさに、色々通り越して悲しくて笑えた。



また大雪になりそうだと言うし、目にはものもらいが出来るし、ツイていない。

方言、ものもらいのことを「バカ」とか「のめ」とか言う。岩手の中でも言い方は様々あるようだ。

とにかく厄介なことは変わらない。ものもらい。




でも、良いこともあった。



MAKRURYさんと出会えて、本当に良かったと、嬉しいと思っています!


……と、とある方から言われた。


予想外にそんなことを言われると、焦ってしまう。


言われ慣れないからだ。
けなされるのは慣れているけれど、褒められるのは慣れていない。


でも、嬉しい。
深い意味があるかないかなんて、どうでも良い。


その言葉をもらえるような何かが、ひとかけらでも私にあったと、思ってくれたのなら、それが嬉しい。


それに応えて、また明日からも頑張れる。

私が嬉しそうだと、子どもたちも楽しそうな気がするし。
あくまでも、気がするだけだけれど。