遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

緊張すると化粧が濃くなる

昔大学のゼミで
「私は疲れたり嫌なことがあると、いくつもいくつもピアスの穴を体にあけてしまうんです」
…という、同級生がいた。

ピアスは私は怖くてあけられないけど、気持ちは分かるなぁと思った。

私の場合、緊張したり気が進まなかったり、しんどかったりすると、化粧、特にアイメイクが濃くなる。


今朝はまさにそれだった。

先週の「反省文」事件についての行動を起こすからだ。
※昨日の日記に書いた件です
https://makrurylife.hatenablog.com/entry/2020/06/21/185710


保育園へ行き、単刀直入に言えば苦情の手紙を渡すというのが、自分にとってやはり気が進まないイベントだった。

朝、しっかり手渡してきたその手紙、今頃先生がたに読まれているのだろうか。
迎えに行ったら、何と言われるのだろうか。


うとましがられるのだろうか。
言わないより言って後悔した方がいいのだ、と言い聞かせる。



気付いたら、アイラインを引き、アイシャドウでグラデーションを作り、普段はしないマスカラまでつけていた。

無意識の自己防衛なのかもしれない。


この前夫婦で逮捕された議員の奥さんも、逮捕直前に姿を見せた映像では、白いスーツに、ばっっちりのアイメイクだった。
彼女も、私は潔白、スキはないのよ、…そう言いたかったのだろうか。
それとも何か守りたい、隠したいものがあるのだろうか。