遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

失くしたくない

昨日のこと。

午前中は子どもたち関係のパソコン仕事をしつつも何となくのんびり過ごし、昼頃にいくつかの用事で出かけた。

外に出かけるとき、平日でも土日でも、私はほぼ必ず耳にイヤリングをする。

オンとオフを切り替えるおまじないのようなもの。
平日は小さい石のものを、休日は石が揺れるちょっとキラキラしたものを、という感じで、大雑把にTPOによって調整しながら身につける。

ピアスは怖くて穴を開けていないから、イヤリング。

無いと少しだけ落ち着かない。

今日も出かけるとき、いつも気に入って身につける小さな白い石が揺れるイヤリングを身に着けた。はずだった。

帰り道。
運転中何気なく耳を触ったら…
無い。

左耳だけ、イヤリングが無い。

あちこち行ったので、通った道全てを確かめることは不可能。

もう見つかる確率は限りなく低い。
ああ…失くしてしまった、と落ち込んだ。

決して高いものではないけれど、気に入って何年も手入れしながら身に着けてきたもの。


右と左、両方揃って一対のイヤリングなのに、片方だけが帰ってこない。

私の不注意で、お気に入りのイヤリングの相棒、片割れを失くしてしまった…ショック…

右耳のイヤリングが揺れるのを悲しく思いながら落ち込んで帰宅した。





手を洗うために洗面所へ行ったら…

いつものイヤリング置き場にキラッと小さな光。

?!

…あった。片割れ。



そもそも、右耳だけイヤリングをつけて出かけていたらしい。失くしたどころか身につけてすらいなかった。

身支度の途中で息子に呼ばれて中断したまま、そのまま出かけてしまったらしい。

いや、ドジ…私…ドジすぎる…


失くしたと思って落ち込んだ時間を少し無駄にしてしまった(-_-;)


でも、良かった。
気に入っているものだから。


不注意で本当に失くさないように気をつけなくては。