遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

HappyBirthdayToMe


この時期の田んぼの景色、大好きだ。

三連休で県の北部の方へ車を走らせたので、たくさんの広い田園風景がたくさん見られて、和んだ。

台風やら大雨やら、とにかく雨が続いて、気が晴れないことが多かった今年の夏も、いよいよ終わったのかなぁという感じ。

もう少し、キラキラで暑くて爽やかな夏を楽しみたかった気もするけれど、秋は秋で好きだから、楽しみたい。


実は私、昨日1つ年を取り、36歳になった。

年女の今年。アラフォーにしっかり足を踏み出した今年。

幸いにもコロナにはなっていないけれど、持病やら自律神経の不調やらでちょっと体調は崩しがちな今日この頃。

あまりにも辛くて、このまんま消えてしまいたいっっ!と思ったこともあったけれど…色んな意味でハラハラドキドキワクワクさせられる子どもたちに助けられて今を生きている。


昨日は、カーナビの指示のまま運転していたら、盛岡市内の私が生まれた病院の前を偶然通りかかることが出来た。

…思いがけず、原点の場所に戻ったのだった。


36年前に生まれた私が、これまで誰かに何か良いものやことを与えられているのか、この先何か成し遂げられるのか、それは全然分からない。

雨も降るし雷も鳴るだろうし、怖い思いはこの先もずっと続くのかもしれない。

けれど、きれいな景色や音や、誰かとの楽しい時間…そんな小さな幸せを少しずつ集めてかみしめて、また1日、1年と頑張っていけたらなぁ、と思う。