遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

あけまして、焦りました

改めて、新年あけましておめでとうございます。

今年、私は年女。
何やら今年は36年ぶりの強い運気の寅年だそうで。ということは、私が生まれた年もそうだったのか。

寅のように虎視眈々と、焦らずじっくり、時々凶暴に(?!)頑張っていきたいと決意を新たにした。


そんなお正月の始まりの昨日…

朝はかなり強い風が吹き荒れ、庭の外気温計は何とマイナス13℃。

朝、お湯を出そうとしたら…

出ない(゚□゚;)

?!?!

前日に、しっかりと手順を踏んで水抜きをしていたのに…何故。

おそるおそる外へ出て給湯器を見た。

そうしたら、何と、凍結防止ヒーターのプラグがコンセントから抜けてプラプラしている。

?!?!?!?!?!

どうやら、未明からのかなりの強風でプラグが抜けてしまったようだ。

冬の訪れとともに、ガス屋さんに水抜きの仕方を聞き、凍結防止ヒーターのプラグも目の前でさしてもらっていたから、抜けていたことにかなり驚いた。

慌ててガス屋さんに電話をしたら、元日なのに電話に出てくれたので、平謝りで対処方法を聞いた。
そうしたら、逆に、「もしかしたら差しこみが甘かったかなぁ、だとしたら申し訳ない」と言われ、まずは改めてヒーターのプラグを差し込んだ上で様子を見るよう言われた。


差し込んで待つ時間は暗澹として、元日早々かなりへこんだ。
今の家で迎えた初めてのお正月、トラウマになりそうだ…とら年なだけに…とつぶやいて、長男に、「へこみすぎて母さんがダジャレ言ってスベってる…」と驚かれた。

それから2時間後。
ダメ元で改めて段取りを踏んだ上でお湯の蛇口を開けると…

出た…(;´д⊂)

凍結防止ヒーター、神。
抜けないようにしばらくは毎晩見に行ってしまいそうだ。

何はともあれ、正月早々お湯がでない、お風呂入れないという悲劇は免れたので安心。


この焦った出来事は、1年間、色々油断するなよ、という何かの暗示だと思うことにする。


そんなこんなでドタバタな日々をこれからもブログに残していけたらと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。