遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

残業、の火曜日

2月末は1年で一番忙しい時期。
思ったほどは忙しくなかったものの、それでもやはり、珍しく残業をした。

学童への迎えは、うちが一番最後になっていた。
ぽつんと一人寂しく待っている次男の姿に少しだけ切なくなったが、前もって電話をかけておいたおかげか、次男はニコニコで「おかえりぃ〜」と言ってくれた。ありがたい。ホッとした。


出張もあり、昼間もバタバタしていた。

出張は彼の先輩と上司が同じ車だったので、世間話がてら、彼のことをそれとなく聞いてみた。
お付き合いしていることは職場では誰も知らないので、さりげなく。


先輩と彼とは反りが合っていないことを、私は何となく感じていたが、案の定、そうだった。
教える側のタイプと受け手のタイプが真逆すぎてお互いにストレスになっている感じがした。

他の誰かが、自分が好く思う人のことを悪く言うのは聞きたくないけれど、敢えて今回は聞いてみた。
私情は抜きにして、どういう部下にはどういうやり方で仕事を教えるのが良いのか…考えてみたくて。
色んな考え方があるんだろうから、そこに何かヒントがあるんじゃないかと思って。

詳しくは書けないけれど勉強にはなった。


新年度の私の個人的な目標は、「育てるのが上手い先輩になること」。
いよいよ後輩や部下の立ち位置の人が出てくる年頃になってきたので、教えるべきことは教えるけれど、頼ってもらえる優しい先輩になれたらいいなぁと思う。難しい目標だけれど、新年度まであと1ヶ月。

プライベートだけじゃなく仕事も、納得行くように頑張りたい。欲張りだけど。