遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

キレた日曜日。

まぜそばを作ってみた。

煮干し系の味にしてみた。

初めての割にはちょうどよく味付け出来た気がする。


昨日そうやって作ってみたのだが、子どもたちと彼からは「そういうの好きじゃない」「あまりお腹空いてないんで」などと断られてしまった。
仕方ないから一人で食べた。


そりゃそうだ。

みんな好き勝手すぎる。

実は昨日の私、とうとうキレた。


子どもたち、特にも次男は5時台前半にやたら早起きして、何気なく見つけたポテトチップスを一袋こっそり食べきったらしい。

リビングはテレビがガンガン流れ、食べかすがちらかり、壁には汚れの手形がついて、サッカーボールも転がっていた。

次男はたまに本当に不可解な衝動的行動をやらかして、こちらを焦らせたりドン引きさせたりする。ADHDとは、そういうものだと分かっていても。


長男は起きるなり「朝ごはん、今日は好きなものじゃないから食べたくない」と文句を言い出した。かーさんのご飯よりコンビニパンがいい、と。
最近反抗期が始まりかけているので、そういう言動も軽率に口にする。


泊まっていた彼は夜中ずっとYou Tubeを見ていたらしく気の向くままに眠り続けて、昼近くにようやく起きてきて、ずっと無言だった。
眠かったんだろう。
「誰かがいるとこんなに生活音がするんですね。」と、ちょっとうるさくて起こされたらしく、無表情で言いながらタバコを吸っていた。


そりゃ、そんな風にみんな好き放題バラバラだから、お腹が空く時間もばらばらに決まっている。

私も余裕があればもう少し寛容でいられるが、さすがに疲れてみんなのためには動きたくなかった。


前日夜中までやることをやりつつも、いつもの時間軸で過ごしていた私は、正午にお腹が空いて一応お昼ごはんを作ったが、「違うのがいい」「お腹が空いていない」「お菓子食べすぎた」とめいめいに言うので、もう何も喋りたくなくて黙っていた。

察してちゃんは嫌いだから、気づいてほしくて黙ったのではなく、もう何にもいう気力が無かったから。



そうしているうちに、また長男が好き勝手に色々いたずらをして注意したが、テレビに夢中で、こちらも見ずにハイハイと答えたので、

私は

プチっ

とキレた。


リビングの壁を、バァァンと叩き、


人の話聞くときにテレビ見てハイハイとか言ってんじゃねぇよコラァ!!!

つーかお前ら、こっちが黙ってりゃ好き勝手に言いたい放題やりたい放題しやがって、仕事ばっかり増やして文句しか言わねぇ、もしくは何も言わねぇ奴らにいつまでも優しくできるほどこっちは優しくねぇんだよ、あ?

……と、ものすごい剣幕でまくしたててしまった。


長男、次男には何が悪かったのかを自分の言葉で言わせた。気づいてほしくて。

彼には、眠いのは分かったけれど、一日中台所に立つのは辛いし、無言でいられるとどうしたら良いか分からないからせめて話しかけたのに返事はしてほしいと頼んだ。


めちゃくちゃキレたあとも家事は山積みだったので、全員を放置して、色々動いた。
ボロボロ泣きながら。
そもそも夜更かし苦手なのに1:30とかまで起きて心身限界突破気味だった私も悪いのだ。



夕飯に4人でカレーを食べる頃には、私も少し機嫌が戻っていて、4人で仲良く食べることが出来た。

作ったけれど私以外に食べられなかったまぜそばのセットは、茹でる前の麺とタレと具の一式を彼が持って帰り、あとで美味しいとラインが来ていた。


しかし疲れが抜けず…昨日は21:00以降の記憶が朧げだし、今朝は寝坊した。

まだ続く年度末のドタバタに、どうにか耐性をつけつつ、子どもたちにもきちんと向き合いつつ頑張りたいが、ちょっと息切れしている。

幻滅されたらそれはそれかもしれない。

そのくらい、今、私、ギリギリ。
KAT-TUNの歌みたいな状態だ。