遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

バタバタウトウト

年度末。

今日で職場から去る上司にみんなで割り勘してお酒を贈った。

とても喜んでくれたので、こちらもとても嬉しくなった。

今日で退職する後輩は、辞令を交付されてその足で関西の旦那さんのもとへ旅立っていった。

楽しく話が出来るようになった後輩が去るのは寂しいけれど、門出をお祝いしたい。



しかし年度末。
しんみりしている暇などなく、たくさんの電話や案件が矢継ぎ早に降り注ぐ。

いつもは1週間に数枚くれば多い方な書類が一気に100枚以上来たり、自分宛ての電話が同時に3つ鳴ったり。

…バタバタが止まらなかった。


ふと、遠くの席の彼の近くを通りかかったら…

バタバタが過ぎ去り一段落。
一時的に少し暇そうで、ちょっとぼーっと休憩していた。

彼の仕事は月末は忙しくない。
月初にドタバタすることが多い。

私は月末、特に年度末は嵐のようだ。

同じ建物、同じ職場でも役割が違えば対照的だなぁ…と思いつつ、またすぐ仕事へ戻った。



そんな彼のこと。


ここ最近彼とのことを少しモヤモヤ考えてしまっていたので、私のことも彼のこともとてもよく知る、今は別な職場の先輩に話を聞いてもらった。
彼の元上司なその先輩のことばで、随分気が楽になった。


彼は、自分から何か発信するとか気持ちを表に出すことが苦手。相手に強くリードされると安心して笑顔も増えるし、気持ちも素直に出せるようになる人。そして、嫌だと思えば最初からその対象から徹底的に距離を取る人。
だから、いつも静かにそばにいる、というのはそれだけでもう、答えは明白だ

…と、先輩に言われた。
なるほど、と思った。



いずれ、一人で考えて深みにはまるくらいなら、会って二人でいてみよう、と思い…彼に「早く会いたい」と正直に気持ちを言ったら、「もちろん。明日休みだし」と、二つ返事で泊まりに来てくれた。

…そうか。それが答えということか。


…また少し、元気が出た。

私って単純だ。


ひとまず明日は休み。


新年度に向け、英気を養う。