遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

分からない気持ち

夕飯。和食っぽい感じで。

帰宅してからバーっと作るので、見た目がアレなときもあるけれど、なるべく美味しそうに見えるご飯を作りたい。


それにしても…毎日いろんな人と会い、いろんな人と話して、いろんな人へメールやラインをして、色んなコミュニケーションを取っているけれど、相手の気持ちにぴったり寄り添うのは難しい。



息子たちから、「かーさん、お説教多いぃ〜」と不満を言われたり、職場で誰かのグチを聞いたり、電話口で相手方のクレームなどを相手が気が済むまで聞いたり…毎日トライアンドエラーの繰り返しだ。
年上の部下、という存在にも難儀する。ダメなことを元上司に注意するのは、少し怖い。


度々日記に登場する彼とだって、仲は良いが、やはり不安なときもある。

時々少しだけ毒舌な彼なので、私が不調な時、その毒舌が妙に心に刺さるときもある。

昨日今日はまさにそういう日。

「まぁ」「別に」「そんなん」…いつもならサラッと流せる無意識の枕詞に妙に不安を覚えて、久しぶりにどんよりした気分。


ケンカする気は起きないが、私が内にこもってしまい、お互いに沈黙は続く。
とはいえ、いつもの感じだと、寝て起きて明日になれば、少し良くなっているだろう。

四六時中同じテンションじゃなくても、多分、何とかなる。

お互いに、疲れているのだ。多分。



それにしても…相手の気持ちに近づく、寄り添うことは、やはり何度経験しても難しい。


疲れたからかまとまらない日記になってしまった。