遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

悩める水曜日

昨日から、3月。もうすぐ内示が出る。
人事異動と言っても大した変化は無いことが多いのだが、やはり少しだけ、そわそわ。

早く答えを知りたくなる。私はせっかちだから。


少し前、人手不足でもっと人を雇用してほしいことをアピールするために、もっと残業してもいいんだよ、ということを言われたのだが…

定時に帰れないことでアピールするのは違うんじゃないかなぁと思った。
遠慮なく、残業したら申告はするけれども。

定時で仕事が終われないんだということを、残業代の増加でアピールするのも大切なのかもしれないが、それだと「一人雇うより、今いる人の残業代の方が安く済むから人雇用しなくて良くね?めでたしじゃん?」って思考になられたら、負のループから抜け出せない。

仕事量と人が見合っていないことや質の低下の方を数値化、見える化してアピールしないといけないんじゃないのか。

うーむ難しい。


地味に中間管理職的な立ち位置になってきたので、上の人の言うことも下の人たちの文句もそれぞれ分からなくもないのだけれど。
愚痴っているだけじゃ、先にも後にも進めないじゃん!ともどかしい。


もはや諦めて達観…というか、他人事にしている人たちもいるのだけれど、出来ることなら諦めたくないし、できることは何か無いのかを探したいと思う私は真面目すぎるんだろうか。


そもそも、私は子どものこともあるので、無限に残業出来るわけじゃない。
だからこそ日中に結構頑張って時間のやりくりをして終わらせる努力をするのだけれど、そこがあまり評価されていないような気がする。

定時までに仕事をきっちり片付けることが偉いと言われず、長くいるのが頑張っていてお金もたくさんもらえるとなるのは…ちょっと納得行かない。


一時期は転職も脳裏をよぎったけれど、やはりシングルマザー、アラフォーの私を同じ待遇で受け入れてくれるところなんて多分、すごい資格を持っている、などの特殊スキルみたいなものがないと無理なのではないかと思う。

それに、やっぱり今の仕事は何やかんや言ってやりがいも感じているから…やめたくない。
だから、今いる環境をどうにか少しずつ良く出来ないか、考える。

考える。


……

………でも…

家に帰ったら、とりあえず一旦忘れてご飯を食べて、ゆっくりする。
ずっと考えていると、疲れる。


何事も、ほどほどにということで。

また明日、考えよう。