遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ちょっとバランスを崩しかけている

この前は「明日は大雨になる」と散々脅かされ、夜中眠るのが本当に怖かった。

天気予報も、どしゃ降りが数時間続く予報だった。

ここ最近なら、こわいけどがんばろ…で何とかなっていたはずだったのに、ちょっと取り乱した。

その少し前のワクチンの副反応で頭痛と友だちになった。

そんなこんなあって、少し自分自身の心身のバランスが崩れたのか、体調があまり優れなかった。


仕事をしていても、目まいで頭がぐるぐるしたり、強い眠気に襲われたり、首が痛くなったりしていた。

思うとおりに体が動かないとさらに滅入り、悪循環だった。


また同僚がうつ病で辞めてしまった。

少し前に同期が辞めたばかりなのに。


みんな、心のバランスを崩して、能面みたいに怖い顔で、苦しそうな顔で辞めていく。

いつまで続くのか分からないコロナ禍のゴタゴタで、いつまで続くのか分からない思いつきと自己中心的な独裁体制に、蝕まれていく人たちを見て、自分も足下をすくわれそうで怖い。


慎重に自分の気持ちと向き合って、何とか踏ん張って立っていたい。

しかし、折れるわけにもいかないので、休みながら頑張る。前向きなステイホームで力を蓄えて、ほどほどに。


誰かを傷付けて平気な顔している人は、いつか絶対、同じような報いがかえってくる。
誰かに優しく、誠実に生きている人には、いつか絶対、その優しさがかえってくる。

そう信じて、誠実に生きる。