遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

タロット占いと自分磨き

私の妹はタロット占いが得意なので、練習(?)ついでに、たまに占ってもらうことがある。

元々、占いを見るのは結構好きで、YouTubeのタロット占いのチャンネルを聴きつつ家事をしたりボーッとしたりする。

ふと思い立ったので、今回は、妹と、YouTubeの2つのチャンネルで同じテーマの結果を見てみた。

…恋愛運。


ここ最近全くそういう縁が無い。
子ども最優先なので、今は再婚とか恋愛以前の感じではあるのだが、一生このまんまなのか?というのはちょっと気になったので。


そうしたら、驚いたことに、3人の占いで全く同じキーワードが出てきた。


今は忙しすぎるから恋愛は余裕が無いように見える
誰かのためじゃなくて、自分のために投資(時間やお金や気持ちなど投資するものは色々)しなさい


他のところは違いがあっても、この部分は一貫していた。


妹曰く、私の悪いところは、誰かのためにとか、誰かに見られる評価されるということに意識を向けすぎると、自分のことをおろそかにしてしまうということらしい。

それは、占いでもそう示されているけれど、長年見ている姉としての私の姿がいつもそうだ、と言う。


YouTubeの方も、その人と私とは面識がないのに、似たような結果が出ていて、ちょっと驚いた。


過剰な自己犠牲や自己評価の低さは良くない、ということなんだなぁと改めて考えた。


そうして最近を振り返ると…

体調のせいもあったが、化粧はおろそか、運動も思うようにこなせず体重も停滞気味、服もワンパターンで、覚醒しているときと言えば息子たちを叱っているときか雷に怯えているとき…

…これはまずい。


恋愛どころか女子力底辺、魅力どころかギリギリ生きてる感じ…



形からでも何でも良いから、私をもっと労ってあげたいと思った。
私、良いじゃん!と思えるところを1つくらいは調えたい。


…ということで、しばらく新調していなかった化粧品を、肌の状態に合わせて買うことにした。


それだけでも少し、気分は上がるような気がする。