遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

自分軸を大切に

妹に勧められたYouTuberさんの動画をたまに見ていて気になったので、少し前に本を買って読んでみた。

こういう本はなかなか手に取ったことなかったので新鮮で、何度か読み返してみた。

恋愛をガツガツやっていくぞー、という年齢でもなくなってきているので、どちらかというと、恋愛頑張るぞー!というHowTo系の感覚よりは、自分を大切に、肩の力を抜いて生きていくのが大切だよ、というメッセージを受け取った。


これまでの私はどちらかというと、「自分を犠牲にしてでも、周りの調和や相手が喜ぶことを優先させる」傾向にあった。

でも、それだと達成感はあるけれど、虚無感は残る。

我が子相手なら、多少の犠牲なんて何のその…だけれど、そればかりだと最後の最後にどうにも辛くて苦しくなり、私は幸せではないことが多い。

秋頃から「自分軸」ってキーワードを意識するようになり、相手も自分も快くいられる「折り合い」をつけるように心がけたら、前よりずっと居心地良く過ごせるようになった。

前にも似たような日記を書いたかも、と書きながら思い出したが、そのくらい、今の私には大切なキーワードなんだと思う。

今回この本を読んで、改めて実感した。


ちなみにこの本の後半は、イロハさん夫婦の仲睦まじさがたくさん感じられる内容だった。

イロハさんみたいにパートナーとラブラブで穏やかに仲良くいられたら、ステキだと思う。