遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

悩みは尽きず、時は過ぎ

庭先のプランター菜園から収穫した。

それなりに形になっていて嬉しい。


ルッコラが大好きで育てているが、あれは虫にも美味しいのかかなり虫に食われている。
仕方ない。少し分けてあげようと思う。



勤め先会社はいよいよどうにかしてきたのかもしれない。

経費削減のためにトイレを一部閉鎖するとか、わけの分からないことを言い出した。
これまでも、人件費削減のために休みを減らす、とか言っていたし。

付き合うのも疲れるのだが、出る杭になって今打たれるわけにはいかないので、法律に抵触しそうなことを言い出したときのために自衛して、期が熟すのを待つ。今は。
私もまだ未熟なところだらけだが、父親くらい年が離れた、権力だけはいっぱしにあるくせに経営を知らない人に付き合うのは疲れる。


子どもたちのことでもあれこれ忙しくなってきて、楽しいのと大変なのとごちゃ混ぜだ。


忙しいと口数が減るよね、と息子たちに言われて、確かにそうかも、と改めて思った。

現に、ブログも、画面に向かっても何も思いつかなかった数日間だったし。


大変なことはあっても、時は止まらず過ぎるのだから、小さくても幸せに思えることの欠片を集めて、今日もまた頑張ろうと思う。