遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

SUN

f:id:MAKRURY:20200723131757j:plain


今日は曇り~雨だが、昨日一昨日は久々の青空だった。

雲は多いし雷注意報も出ていた時間帯があったけれど、窓を開け放って風を入れた。

雷や雨が怖いというのも、日によって強弱があり、本当に些細なことでも震え上がるときがあれば、不思議と今は平気だというときもある。

でも、いずれ、朝起きて太陽が出ているときは何となく安心する。


なかなか理解してもらえないのだけれど、天気予報に予定を左右されて何も出来ないという時期もあった。そして今も時々そうなる。


その後に襲う自己嫌悪は半端ではない。

それをさかのぼると、次男出産~職場復帰あたりの産後うつをこじらせたことに辿り着く。
切迫早産で6か月から寝たきりからの、産後3か月での復帰。それと同時に元夫が気まぐれからほぼ無収入に…と、いまおもえば負の連鎖の連続だった。


次男は5歳なのに、まだ引きずっているところからも、産後無理をしちゃいけないのだとしみじみ反省するし、この先後に続く妊婦さんには声を大にして言いたいことでもある。


梅雨が過ぎれば台風の季節が来る。
11月頃までは、自律神経が混乱する日々が断続的に続いてしまうので、うまくコントロールしながら付き合うしかない。


さて、4連休。
掃除をしたりマスクを縫ったり、インドア万歳な日々だが、子どもたちは飽きている。

小学校は夏休みが始まっている。
宿題を少しずつやらせながら、少しでも何か思い出を作ってやりたいところだ。