遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

自己満足でも大切なこと

帰省の日々を終えて帰宅した。

まだまだ手伝いたい家仕事はあったが、また今度。
これでまた行く理由ができるから。



今回の帰省のとき、暇を見つけて資格試験の勉強もしていた。

秘書検定
2級と準1級を併願しようと思っている。

何気なく過去問を解いてみたら、2級に関しては、普段の仕事で気をつけていること、当たり前と思う感覚をその通りに答えたら8割ほど正解できた。自分でも驚いた。


それならワンランク上もと思ったので、面接試験もある準1級も受けてみようと思ったのだった。

仙台まで面接に行かなくてはいけないのは少し大変だが、チャレンジしてみたい。その気持ちが高まっているときに頑張ってみようと思う。


母の手伝いだって、資格試験だって、このブログだって、ギリギリだったりあまり役に立たないかもしれなかったり単なる自己満足と言われたりするかもしれない。


でも、私が私を認められるなら、褒めてやれるならそれでいい。

それが自己満足だったとしても、良いのだ。