遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

モチベーション向上中

本日も実家に帰省中。

朝から頑張った。

まずはエアコンのフィルター掃除。
持病の薬のせいでめまいが悪化し上を向けない母のために、これでもかとピカピカに。


次に家の前の蜂の巣駆除。
…と言っても、まだ春で蜂は2匹しかおらず、巣は3センチくらいだったので、一応手袋と帽子は被ったけれどあっけなく終了。女王バチを駆除すればしばらくは出来ないはず。
かつて祖父に教わった駆除技術、今さら役に立つとは。
小さめの巣なら自力で何とか出来る強い孫娘に育て上げてもらえたことに感謝。


その次に、庭の草むしり。
最近少しずつ増えつつあるスギナに苦戦。
あとは根が強いタンポポなどの雑草。
農家の人が使う燃料式の草刈り鎌も使いこなせるし、そちらの方が楽なのだが…あの円状の鎌が高速で回るのが苦手なので、普通の草刈り鎌を使って手で大きなものを刈り、残りは成分がマイルドな除草剤を使うことにした。
そもそも子どもが近くにいると、あの八つ裂き光輪みたいな機械は使えない。怖すぎるから。


…これらを順にこなしたら、ふと気づくと正午を過ぎていた。


そこから母の作ってくれたうどんを食べた。
薄味でネギがたくさん入ったうどん。
体調が悪いときの思い出が脳裏によぎった。


そしてその後、買い物の手伝い。
本屋さんとスーパーに寄り、ローソンにも寄ったのだが…

レジカウンターに半額シールが貼られたまんじゅうがあった。

忘れ物かな?と思い会計時に声をかけたら、売り物だった。
賞味期限が今日で、何としても売りたいのだ、とのこと。
何かそのまんじゅうが哀れにも思ったが、買ったら負け(?)な気がして、そのままにしてしまった。



今日はあれこれ働いたので、片付けへのモチベーションが向上中。
自宅に戻ってからも片付けを頑張ろうと思う。
まだ開けていない引っ越しダンボールを2年ぶりに開けて、捨てるものを捨てようと決意した。


そして明日は自宅へ帰るが…やはり母一人じゃ片付かないことも多そうなので、定期的に様子を見に来ようと、改めて思った。
いつか、彼も連れてくる日が来るのかどうか…。