遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

すいーっちょん

息子の読書感想文を書き上げるために手伝っていたら、こんな時間になってしまった。

明日は普通に仕事なのにな。


今日の昼間、どっか連れてけ、他の友達みたいに旅行に連れてけと騒ぐ息子たちに、

おめぇら、あたしにお願いばっかりへってせめでくっけども、そもそも宿題、終わってねぇべが?!
遠くに行けねぇのを親のせいにしてねぇで、やんねばねことやればえがえんっちゃゴラ!

(※訳→お前達、私にお願いばっかり言って責めてくるけど、そもそも宿題、終わってないじゃないですか?!
遠くに行けないことを親のせいにしていないで、やらなければならないことをやれば良いのではないでしょうか、コラ!)

…と、岩手県の北部訛りフルスロットルでぶち切れて泣かせたのは、私。

やるやる詐欺、終わってる詐欺は毎年のことだが、絶妙に中抜きして白紙のページがあり、今日は1日中交互に勉強を教えた1日だった。

その合間に、花巻東の試合も観戦。
接戦だし、雨で長く中断するし、大変だっただろうと思いつつ、高校生の爽やかさに癒やされながら、試合を応援した。

途中近所のスーパーへ買い物に行ったら、いつもの有線放送が高校野球のラジオ中継になっていた。みんな、気になるよなぁ。



もうすぐ日付が変わろうとしている。


あんなに暑くても、夜は虫が鳴いている。
もう、秋は近い。

どうやらベランダの網戸に、うまおい?だったかな、鳴く虫がくっついている。

すいーっちょん。すいーっちょん。

…この鳴き声に最初に平仮名を充てた人、天才だなぁ…と思いつつ、眠りにつこうとしている。