遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

heat stroke

今日覚えた英文。

I had a minor heat stroke.

「私は軽い熱中症になってしまいました」といいたいときに使うフレーズ。


一応辞書とネットで調べてみたが、間違っているかもしれない。


英文のとおり、今日、私は軽い熱中症になってしまったようだ。

いや…今日は油断した。

猛暑日でなくても、熱中症にはなる。

今日の午前中。
それは突然やってきた。

症状は軽いけれど、頭は痛いし暑いのか寒いのかわからないし、だるいし…たくさん変な汗が体を伝っていたが、そのまま仕事をしていた。

そうしてちょうど手が空いたので、事務所で立ち上がろうとしたら、グラっとなり、「地震?」と思ったと同時に座り込んでしまった。

仕事の相方が気付いてくれたので、別室に行かせてもらい、おでこを冷やして、水分も摂り、小一時間安静にしたら、良くなった。
昼食は、サラダだけ食べた。2個買ったコンビニおにぎり、1個は相方さんへあげた。
残りの1個は冷蔵庫へ入れておいて、夕方食べた。


週明けの事務所は、休みだった3日間の熱がこもり、暑い。
そこに、私自身の体調が悪い具合にマッチしたようだ。


それにしても…ここ数日、岩手の雨の降り方、変。
台風のせいだろう。
頭痛も、熱中症だけでなく台風のせいでもあるだろう。


今日も強雨が度々降っていた。


台風、あまり暴れず、急ぎ目に去りますように。
遠くにいる読者の方々も、近くにいる方々も、穏やかなお盆でありますように。

雨でも暑いらしい、ということは湿度が高いから、知らず知らずに熱中症になるリスクもありそう。どうかご安全に。