夜中のひとり酒。
一人の時間。
やっと一息。
今日は、いや、今日も色々あった1日だった。
最近は、抱っこどころか頭を撫でたり軽くハグしたりするのですら照れる長男が、今朝は抱き起こしてお姫様抱っこしても嫌がらなかった。
そして妙にあったかい。
測ると、39度…
ヒザが痛いー喉が痛いーと泣く息子。
膝枕して…とくっついてくる。
今日は、本当は夜に会社の上層部の人たちも来る数年ぶりの懇親会があったのだが、仕方ないのでキャンセル。
仕事もお休みをもらって、長男を小児科へ。
車で待っていて、防護服の先生や看護師さんとお話するスタイルは、コロナが5類になっても変わらないようだ。
そして、コロナでもなくインフルでもないことが判明し、薬をもらって帰宅。
お昼を食べて少しした頃に、私も何だか寒くてだるい。
熱を測ったら37度6分。
微熱…。頭も痛い。
潔く諦めて、部屋着に着替えて、薬を飲んで寝た。
寝て起きたら、少しだけ回復していた。
ここ最近、いつでも眠くてだるかったのに、連休前も中も後も結構ハードに過ごしていたので、私の場合は風邪というより疲れていたのかもしれない。
熱以外の症状はないので、まずは休もうと改めて決意。
ひたすらに横になり、耐えた。
ちなみに次男は元気だったので、学校で楽しく過ごして帰宅した。
そして今夜の懇親会、彼は大丈夫だったかな、とラインしてみたら、
「さっき家に着いたと思います」
と返ってきた。これは…酔っているな。
こちらからの問いに彼が答える形のやり取りを二往復したところで、ラインに既読がつかなくなった。きっとソファで寝落ちしているのだろう。
疲れと微熱で、いつもなら受け流せることを受け流せないモードに入っている私は、会社の飲み会があったとは言え、「大丈夫?」の一言も無い彼に対して、少しイライラが募った。
いつでも受け身で自分のことが最優先な彼がうらやましい。
来るものは拒まないが、来ないなら知らない。
そのスタンスなので、こちらが気にかけるのをやめたら、きっとこの関係はあっけなく終わるんじゃないか。
私が耐えないと何もうまく回らないのか…?
仕事も子育ても、恋愛も…?
今日は、そういう気持ちがむき出しになり、泣きたいような怒りたいような気持ちになりかかった。
間違いなく熱があるからで、ちっとも体が言うことを聞いてくれないから、いつもなら笑って流せるはずのこともうまく行かないことに思えてひたすら苛立つのだ。私、何と大人げないのだろう。。
熱があるならよせばいいのに、薬ではなくお酒を飲んで今こうしてスマホをいじっている。
どうにもならない体やどうにもやり場のない気持ちを、うまくコントロールできるように、もっと大人にならなくちゃ。