遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

晴れときどき家事

夕暮れの濃い青空が好き。

今日は、熱は下がってほぼ元気になっていたけれど、しっかり体を休めるべく、時々昼寝して、時々起きて家事をして、のんびり過ごした。

剣道も今日はお休みさせてもらった。
ご飯も手抜きを尽くした。(いつも…かな…?)


気分転換を兼ねてあまりキツくない庭仕事をしていて、色々な変化を見るのが楽しかった。

庭のいちごも実がついてきた。

売り物よりは酸っぱいだろうけれど、たくさん実ったらジャムにしてみようかな。


去年集めたミニひまわりの種、もしかしたら芽が出ないかもと思いつつダメ元で蒔いたら、ほぼ発芽率100%でびっくり。

たくさんあるので、たくさん蒔いた。
ひまわり畑みたいに黄色い花がたくさん咲くといいな。


一方で、庭の裏手は謎のピンク色の花がやたら群生してしまい、砂利なんて何のそのな勢いで茂っている。芝桜ではなく、ちょっと厄介そうな花。

抜いても抜いても地下の根っこが繋がっているらしく別な場所から生えてくるので、諦めて除草剤を撒いた。
隣家は人工芝にしているようなので、多分大丈夫とは思ったが…隣家まで進出してしまったら申し訳ないので。


でも、近くには小さな子がたくさん住んでいるので、効き目はマイルドでも、なるべく自然派なものを選んだ。

これからの季節は一雨ごとにスギナなどの強い雑草がニョキニョキのびる。
草取りも無心でする作業として嫌いではないものの、頻度が多いとしんどいので、程々に楽をしたい。


今日は、天気が良かったので、昨日元気が有り余っていた次男に手伝ってもらい、布団を干した。
花粉の時期も一段落したので、久しぶりの外干し。
おひさまの匂い。幸せだ。
ついつい長めに昼寝をしてしまった。


あれ?結局いつもの休日より家事をたくさんこなしてしまったような…と、今振り返ると思うけれど、それなりに休むことも出来たので、良い土曜日だった。


剣道を休ませてしまったのだけが少し悔やまれるが、またこれから頑張ればいいか。