遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

植物も大変だ

2週間ほど前に蒔いた種が芽を出した。

もらったミックスフラワーの種。
何の花が咲くだろうか。


まだ芽を出していない鉢の方が多いが、これからどんどん芽吹いてきてほしい。


しかし、朝は寒いし昼間は汗ばむし、植物もわけ分からなくなってしまいそうだ。


ハイビスカスを庭に出したら、朝晩の寒さに勘違いしたのか黄葉してしまった。
そして数日暖かい日が戻ったら、「ん?秋じゃないのか?」と思ったのか、またつぼみや新芽が少し出てきた。

時差ボケならぬ、寒暖差ボケ。

ごめんね、ハイビスカス。



今日は一応GW初日。

カレンダー通りだから、ただの土日だが。


そんな今日はやっと、美容院へ行くことができた。
黒い髪が伸びてプリンみたいだったのをやっとキレイに染め直すことができた。
私の髪も春の色になった。

ここ10年くらいずっとショートカットだったが、久しぶりに伸ばしてみようと思い立って、切るのは控えめにした。
それでも、軽くなって、扱いやすくて、嬉しい。