遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

作り置き?作りすぎ?


天ぷらを揚げた。

作りすぎた。


時々、無心で2時間くらいひたすら料理したくなる衝動に駆られるが、今日はそれ。

延々と揚げて我に返ったら、何人前ですか?!という量になっていた。

冷蔵庫の野菜の切れ端のかき揚げも、もらったサツマイモの天ぷらも、消費期限が迫る鶏むね肉の鶏天も、冷凍庫の住人と化しつつあったエビも、使い切りたくて気になっていた食材から美味しいご飯へ変身。

ちくわはついでに磯辺揚げ。
好物なので。


あまりにたくさん出来たので、昼のうちに帰っていった彼の家へ、突撃、隣の(※数駅先だが)晩ごはん。…の、出前。

夕飯どうしようかな…と悩んでいたそうで、ちょうど良かった。

息子たちは天ぷらうどん。
つゆが関東風の黒いものになってしまったが、本当は我が家はみんな関西風の出汁が好き。東北の人なのに。

冷蔵庫の掃除が出来て良かった。
子どもたちも彼も喜んでくれて、良かった。

妙な達成感のあと、今気づいた。

頑張って揚げて食べさせてばかりで、自分は夕飯をきちんと食べていなかったことを。笑

子どもたちが食べる横で少し味見していたから、それで良しとする。