遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

この先の成長へ

連休最終日に息子は剣道の大会に出た。

息子のチームは、団体戦個人戦も、いいところまでいきつつも惜敗だったり2回戦敗退だったり…。

でも、剣道は勝つだけが全てではないから、負けもまた稽古。
これからもまた、精進。

息子は、同じ学年の女の子に、試合の合間に応援と称してキットカットをあげていたが、最近のキットカットにはメッセージが書かれたものがあるらしい。

息子が何気なくあげた包みには

「放課後、一緒に勉強しよ!」

とメッセージが書かれていたらしい。


長男はそのことに後で気づいて「うわぁぁ誤解されるやんけぇー!そういうんじゃないからぁぁ!」と赤面していた。ドジだなぁ…


しかし、そのキットカットをもらった女の子は、メッセージの内容はともかく、息子からチョコをもらったあとにしばらく包みを眺めつつ、みんなが試合を見ている隙に、ニコニコしながら大事にポーチにしまってくれていた。



喜んでくれていたぞ!息子よ!
チョコの差し入れ、ちゃんと気持ちは届いているぞ!
多分今、かなり好感度高まっているぞ息子よ!

…と、当事者より内心キャッキャする母の私。


あまりからかいすぎるのも良くないと思ったので、さりげなく「息子よ、今日は良い日だなぁー!」と、頭をグリグリしておいた。
そして、イヤがられた。ちぇっ。

いつかは母親より彼女ちゃんや嫁ちゃんのところに行っちゃうんだろうな、仕方ないけれど。


まぁ先のことは一旦置いておいて…

剣道の技を磨くのも、仲間と助け合うのも、勝敗に笑って泣いてを繰り返すことも、どれも心身の成長の糧になっているなぁと、スポンジみたいに色んなことを吸収していく子どもたちを見て嬉しく思う。


親の私もまた、成長している…といいな。