遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

まだ今年は終わらない

子どもたちが私の母からもらったキットを組み立てて、お菓子の家を作った。


壁が全て板チョコで、おそろしく甘く、数日かけて食べきった。

この家を作るにあたって、ひと悶着あった。

長男がせっせと作って、まもなく完成というタイミングで、次男が友だちの家から帰宅し、ドアを開けたら強風が入り込み…

…崩落。


長男号泣。

悪気ない次男もびっくりして号泣。

その後喧嘩になってしまったので、どうにか仲裁。
なかなか仲直りしない上に罵り合いが始まったので、その5倍くらいの母の剣幕で強引に事態を収めた。(^_^;)


少し溶かしたチョコやデコペンでどうにか再構築。

あとは、パイの実やらせんべいやら、キットに無いお菓子で補強して、完成にこぎつけた。

結局壊して食べるけれど、やっぱりきれいに作りたい。その気持ちはよくわかる。


今日は世間的には御用納め。
本当は今日まで仕事だったけれど、コロナの影響で人不足で、30日まで仕事になった。
その分、年明けに2日間休みが追加されたのはちょっと嬉しい。

先月うちがコロナのとき、たくさん助けてもらったから、今回は率先してヘルプを引き受けた。いつもいつも、周りに助けられているから、逆の立場で力になれるときは、ぜひなりたいと思う。

揉めても仲直りして、困ったら助け合って、残りの今年の数日間も頑張って乗り切っていきたい。