遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

態度、急変

今週のお題「変わった」

お題記事の割にネガティブで申し訳ないと思いつつ、今週起きた出来事を書く。

これまで割と親しく話すことが多かったパートさん2人から、月曜昼くらいから突然無視されるようになった。

何にも心当たりが無かった。

月曜の朝、普通に話した記憶もあったのに。
態度急変。


何があった?と思い返すが何も思い浮かばない。
年下の私の方が立場が上という複雑さから結構気は遣ってきたつもりだが、足りなかったのか。

しかし、男性の同僚が来ると元に戻る。
…何故。

よく分からないし、そもそも忙しい時期なので、全てスルーして仕事に専念することを決意。
全員にお菓子を配るときさり気なく私をハブかれても、男性陣不在の時に他のもう一人のパートさんと聞こえよがしに悪口を言われていても、全部無視してしまった。


その裏側で、実は上司に涙ながらに
「まーさんがいじめるから」
「まーさんより年上なのに仕事出来ないのをまーさんが馬鹿にしてるような気がする」
という相談をしていたらしい。
上司はそのパートさんたちの話を一応聞くことは聞いたが、私を咎めることはなかった。

上司が見ても明らかに、事実無根だったからだ。


そういえば。月曜。
「まーちゃん、何かやることはある?」と問われて、「今はまだ特に無いです、ありがとうございます。」と言ってから何かが狂ったような気がする。


馬鹿にしていると受け取られてしまうような口調をした記憶は皆無なのだが。

他人の地雷って分からないものだ。

金曜も夜更けになりつつある今も私は何がなんだか困惑している。

毎年標的を定めてその人にひたすらきつく当たる人たちなのは知っていたので、ついに、標的になってしまったか。

いつまで続くか分からないが、このイヤーな「変化」、表向きは無視して気にしない素振りをしていたって、内心は結構どころか相当傷つくので、一刻も早く終わってほしいと、思う。