遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

仕事始め


f:id:MAKRURY:20230110124953j:image

 

自分に甘々な10連休も終わり、今日からは仕事。

 

往生際悪く、カヌレを食べてしまった。

カヌレ、昔から大好きなので、ブームが来てコンビニでも買えるのは嬉しすぎる。

 

仕事は、思ったより憂鬱にならなかった。

半端に休むより、徹底的に距離を置く期間を作って、徹底的に楽しんだことが、良かったのかもしれない。

 

子どもたちがうっすら寂しそうにしていたのは、毎度のことだけど申し訳なく思う。

うるさいからいないほうが良いんだろうなと思っていたけれど、そういうわけでもないみたい。

 

 

ずっと一緒にいると叱ってばかりなのだけれど、それでも一緒にいられるときはいたいと私も思う。

昨日、割り算の筆算が苦手でべそを書いていた長男に、少しコツを教えてみたらあっという間に思い出して正解に辿り着けたので、手放しで褒めちぎった。

そうしたら、そのあと、それまでどんなにキーキー言ってもやらなかった計算練習を淡々とこなしていた。

 

難しいけれど、やっぱり北風と太陽みたいなもので、褒められると嬉しいんだよなぁ、と、ダメダメガミガミ言ってしまう私を反省してしまった。

 

子どもたちから教わることはたくさんあるなぁ、と、何年経っても気付かされる。

大切な時間なんだろうな。今は。