遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ダイエット…停滞中。

夏が終わり秋が来て…

何となく体重が増えてきている気がする。

毎日同じ時間に体重をはかっているけれど、何となく、微増している。

暑くなくなって代謝が落ちてきたのだろうか。


これはまずいと思い、夜ストレッチや軽い運動を前より増やして(寝落ちすることも多い)、糖質を減らすよう献立を調整している。

そして、お腹に優しい食べものを意識して摂るようにしている。

……細く長くダイエットをしていたら、自分の体の法則のようなものが少しだけ分かってきた。

そんなの当たり前だろ!と言われてしまいそうだけれど、自分のお腹の調子と肌の調子が良くないと、体重コントロールがとても難しい。そして気持ちも不安定になる。


あ、肌にプツプツがあるなと思うと、翌日にはお腹の具合が微妙になり、体重の減りが鈍くなったり増えたりする。むくんでいるのかもしれない。


ちょうど、この数日、どうもお腹、腸のあたりがいつもより不調な気がしている。
原因は分からない。
かつても同じことがあり、初めは何度か内科も受診したけれど、これといって大きな病気ではなかった。そして気付くと治っている。


細々と隙を見つけて通っているリンパマッサージの店長さんが「腸活」にものすごく詳しくて、色々教えてもらったのを思い出して、この不調をどうにかできないか、ここ数日はゆるく気を遣って生活している。


早く治るといいけれど。

そして大幅に体重を増やしてしまわないように、頑張らねば。