遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

栄養バランスのこと。

あすけんというアプリで、毎日食事を記録している。
正確には、まじめにやっていたのは昨年初冬くらいまでで、真冬になり大雪で余裕がなくなったら少し怠けた。

プレミアム会員になり、よりストイックに食事を管理しようと思い、今また毎日頑張っている。


なのに、なのに、だ。


体重減らない…困った…


体脂肪率は少し下がってきたところを見ると、単純に体重が減るのが良いわけではないらしいということは分かるのだけれど。


でも、ダイエットの道のりは遠いなぁとがっくりしてしまう今日この頃。



自分1人なら超粗食でもいいのに、それを許さない子どもたち。

別に豪勢な食事を作らねばと思っているわけではないけれど、彼らも喜ぶ、栄養的にも満足なごはん…と考えるとき、妙にプレッシャーを感じることもある。

こどもは残酷で、気に入らなければ、好きでなければ、箸をつけない。

それに腹立たしく思って怒鳴っていたこともあったけれど、面倒なので、最近はコロナ対策も兼ねてワンプレートに、絶対に食べるべき最低限の野菜や主菜を盛り、すきなものをおかわりしたければその他のおかずを残すことを許さない、いわば給食システムを導入して、かなり楽になった。



冒頭のあすけんの話に戻ると、あのアプリは自分だけでなく彼らの栄養の参考にもなるので、長い目で見て役に立っているなぁ、と思う。


目下の課題は、脂質と塩分だ。

油断すると甘いものを食べて脂質の摂取量が跳ね上がる。バランス大切。


あと、東北の人は塩分摂り過ぎらしいということで、酸味や歯ごたえで満足できるように、手抜きしながらも模索中。


塩分を摂り過ぎていると、連動して甘い物を欲してしまうらしいという話も聞いたので、さらに気を付けなければ。


目標体重まで、あと11キロ。