遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

南くんの恋人…!!

先日。子どもたちが寝たあとに、アイロンかけやら裁縫やらの家事をしながら、普段はあまり見ないテレビをつけてみたら…

BS朝日で、南くんの恋人の再放送をしていて。

…これが、色々な意味で感動しました。


ところで、「南くんの恋人」というドラマの名前を聞いて、主人公カップルのキャストを誰と思い浮かべますか…?

そんなドラマみてない、と言う人はごめんなさい。


私は

武田真治高橋由美子

です。


はい、アラサーです。もしくはアラフォーかもです。
もしくは、「当時、夜更かしして、ませていた悪い子ども」かもしれません。


年の近い同僚に聞いたら

二宮和也深田恭子

だったので、その場で年齢詐称疑惑が浮上してしまいました…(-_-;)


それはまあ置いといて。


武田真治高橋由美子の「南くんの恋人」は、リアルタイムで放送されていたのが1994年。(当時の私は8歳)


高校生の連絡手段が公衆電話!
可愛い子はルーズソックス!そしてアッシーくんが!
ドラマの中にごく自然な流れで今よりも際どい下ネタがちりばめられている!
好きな人に振り向いてもらうために、自分のヌード写真を相手の自宅のポストに投函って(!!)
高田純次が若い!石塚英彦も若い!
何より草刈正雄がイケメン過ぎる!


…当時は親がみてるのを横目に違うことをしていたような気もするので、うっすら概要しか知らなかったけれど…
そして、小さくなった主人公の身の回りのタオルとか服とか食器を見て、小人の生活に思いを馳せていたけれど…


第一話…とても面白かった!
大人になって、南くんたちの年齢を追い越したあとに改めて見たら、こんなにこのドラマ面白かったのか!と感動した。


そういえば私が小さかった頃の「当たり前」ってこんなだったなぁ!という生活様式の違いにも感動してしまった。
段階的に変わるから意識していないだけで、私たちは常に新しい生活様式に向かいながら生きているんだな…!と小難しいことを考えてしまったりもして。


これは毎週日曜日に夜更かししてしまいそう…(-_-;)