遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

あめあめはれはれ

いやー…

雨、一気に降りすぎ。
昨日はとにかくどしゃ降りで、風もすごくて、まさに嵐のようだった。

本当は午後休みをとり、色々用事を足す予定だったけれど、絶対全て回りきれないと判断して休みを延期した。

また休みを取るとなると面倒なんだもの。


最近天気予報サイトでしばしば「メリハリのある梅雨」って用語を見るけれど、つまり、雨が降るときはバーッと降り、梅雨だけど晴れの日もある、ということらしい。
新しい表現だなぁ、と思った。


ずーっとジメジメしとしとの梅雨と、晴れたりどしゃ降りだったりを繰り返す梅雨、どちらが良いんだろう。

晴れの日は、確かにあった方がいいと思うけど、アンダーパスが冠水寸前なのはちょっとな、とも思う。


今日はうって変わって明け方からきれいな空で、雨で空気が洗われたのか、山々もくっきり見えて幻想的な風景だった。


さあ、土曜日。楽しもう。