遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ぶーかの時代

今日新しく覚えた用語。

VUCAでブーカと読むそうな。

変動性
不確実性
複雑性
曖昧性

の英単語の頭文字から、VUCA、なんだそうで。


要するに、先が見えないし、ややこしくて困ったな、ってことなのか。


コロナ禍だから、そうなのか?


…確かにそれはあるのかも。
想定外、が、大人になってから色々続いたような気もするし。良い意味でも少し、悪い意味では、かなり。



でも。
未来のことが分からないのは、今に始まったことじゃないよなぁ、とも思う。



そんな時代だと言われている中、長男は最近、何でも答えをしりたがっている。


お母さんは何歳まで生きるの?
ばばちゃん(祖母)は病気治るの?
コロナは夏が終わったらなくなるの?
俺は剣道強くなるの?リーダーに絶対なれるの?
俺はどこの高校に入れるの?
令和は何年まで続くの?
それは絶対なの?

…などなど。


絶対なんてないんだよ、あんたの努力しだいなものもあるし、どうやっても止められない辛い未来も、あるかもね。


と言っただけではなかなか納得してくれない。

絶対、が欲しいらしい。


そんなの、あったら私だって欲しい。

コロナが絶対無くなる、って言われたら喜ぶし、転職活動したら絶対年収上がると言われたら今より頑張るかもしれないし。



先が見えない怖さもあるけれど、先が見えないからもがくというのもあるし、先が見えないからワクワクするっていうのもある。


嫌なことは早く答えを出したい
良いことは予想外でもたくさん起こってほしい


当然の気持ちなんだけれど、こどもの素直な気持ちを聞くと、いかにそういうのを押し込めているか気づかされて考えさせられる部分もある。