遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

さあ落ち着こう

何度かブログに書いている住宅営業の担当さんに、多分今までで厳しく言いたいことを言った。


確認したいことがあり月曜に連絡したら「今日中に連絡します」と言ったまま3日間放置されたから。


約束は守ってほしい。無理なら無理で良いから一言いってほしい。


…そう、伝えた。


頭ごなしに怒っても気持ちは伝わらないから、淡々と。心に言い聞かせる。



仕事でも、上司に理不尽に叱られたが、他の同僚の助けも借りて丁寧に誤解を解いていったら、最後は分かってもらえた。

私の仕事の中身は間違っていなかったと自信があったので、感情的になったら逆効果だ。

喧嘩になるより、冷静に。





クタクタで帰宅後、家事の合間に子どもたちを見たら、私と決めた約束の時間をごまかして、タブレットで遊んでいた。


YouTubeやゲームは時間泥棒だ。

ほっとくと無限にやりそうなので、キッチンタイマーを渡して、鳴ったら終わりのはずなのだが、たまにごまかそうとする。

知恵がつくのは良いことだが、こちらもまた、約束は約束。


守ってくれないと、彼らがいつか困るのだ。


こちらにも淡々と伝えないといけない…はずなのだが…


ちょっとイライラがピークだった私は、こちらには盛大に雷を落としてしまった。



でも、私のイライラと彼らのルール違反は、一部は重なるけれど、一部は無関係だ。

疲れていたのを彼らにあたってしまった。


そうやって、相手によって態度を変えてしまった私にも、我ながら反省だ。


さて。週末。あと少し頑張る。