遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

学級閉鎖すれすれの2学期末

月が出ていた。

今は雪が積もり始めている。

寒い夜だ。



ここ数日、食事をするとお腹が痛い。

しばらく、食べないように食べないようにとこらえていたのを、少しずつ増やしたのが良くなかったのだろうか。

食べないことで治るのか、どうするのが良いのか…良くわからずにいる。


この前、ダイエットのチャレンジ後に…

「この下着をつけるともっとプロポーションが良くなる」「痩せるための助けになる」と、補正下着を断っても繰り返し勧められた。

1枚、何と約5万円もした。

私は気弱そうに見えるようで、良い金づるにされそうになっているのかな、と最近懐疑的になってしまっている。

その前は、痩せるためのネックレスなどなど一式170万とニコニコ顔で言われたこともあった。その時も厳しく断り、相当にピリついた空気にしてしまったのだが…。

今回も再びプチッとキレて、しかしその場では強引に契約に持っていかれそうになったのをどうにか保留にして、後日「いりません」「何を薦められても買いません」と強めに断りを入れた。


ダイエットの影響があちこちに残っている。
体そのもののことも、気持ちをはっきり伝えることも、胸を張って歩くことも、良くも悪くもいろんな効果や学びがあったなぁと思う。
要らないものは要らないとか、鏡を見て自信を持てるようになってきたな、とか、いい意味で変われた部分もある気がする。


何だか話がまとまらなくなってきてしまった。

今は、ダイエットも頑張らなきゃだが、それ以外の心のゆとりや喜びにも力を入れたいものだ。

もうすぐ子どもたちは冬休み。

インフルが猛威を振るう2学期の最終盤…
我が家に来ないでほしい。
来るのはサンタだけでよい。