遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

いろんな失敗を省みる

いよいよ外が寒くなってきたので、ハイビスカスを家の中に入れ、枝を剪定した。

南国の花なので、北国の冬は辛かろう。

去年は早目に家に入れたせいか室内で花を咲かせ続け、外でも秋口まで花をポンポン咲かせていたので、敢えて寒くなるまで外に置き、冬だと覚えさせて開花を休ませてみた。
また来年、きれいな花を咲かせてくれますように。


私自身のことでも、トライアンドエラーをしている。
先日までのダイエットチャレンジで、減量した結果ベストプロモーションになれば、とあるコンテストでファイナリストに選ばれる…というようなステージに進めたらしいのだが、私は最低限のボーダーラインを突破できただけで、それ以上の大きな成果は出せなかった。

ただ「9キロ痩せただけ」で、期待以上の良い成果は出せなかった…と、少しヘコみかけたが、9キロ「も」痩せたのだ。褒めて良いことだ。

実はチャレンジ期間後半、全く痩せなかった。

どんなに食べる量を減らしても体を動かしてみても…体重は横ばいだった。


しかし、チャレンジ期間を終えた先週火曜以後、食事を3食取るようにして、食事の栄養の記録だけは続けて、バランスは気にし続けたところ…何と今週になり体重が緩やかに減り始めたのだった。

栄養失調に近かったのかもしれない。
無茶をしすぎてしまったのだ。
終わってから気づくなんて、おバカだ。



こうしてトライアンドエラーを繰り返して、大切に育てていくのは、子どものこともまた同じ。

反抗期になり始めた怒りん坊長男
ADHDの忘れんぼうでクセスゴ次男

それぞれに、「イラッッッ」とする瞬間があり、ブチッとキレて叱りつけてしまうこともある。
家の外で偶然本気でブチ切れしているところに通りかかった人は、虐待を疑うかもしれない。

しかし、一応あとから反省するし、息子たちとも仲直りするし、楽しいときもムカつくときもある。

これもまた、トライアンドエラー
まだまだ未熟母だ。私。



毎日こうして、何らかの試行錯誤を繰り返しつつ、前に前に、進む。



さて。
明日もまた路面が凍って怖いだろう。
茶碗を洗って、ストレッチしたら、早めに寝なくては。