遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

ひかり。のぞみ。


先日、小岩井農場のイルミネーションを見てきた。

子どもたちと約束していたので、寒かったが今年も行ってみたら…冷たい空気に光が映えてきれいだった。穏やかで美しいひかり。


今年はあと半月で終わり。

年が明けたら、東京へ1週間出張があるので、子どもたちを母親に託す支度や、仕事そのものの準備に追われている。


各方面にきちんと責任を果たせるのかな、しっかり頑張れるかな…と、時々不安になることもあるが、そこは、私がやれるだけやったら、あとは周りが決めてくれるだろう。


私自身の望みとか、やりたいこととか、欲しい時間も、少しずつでも確保して、無理がないように日々を過ごしていけたら、ちいかわ構文でいうならそれってサイコーじゃない?、という感じだと思う。


世の中のいろんなニュースも、真冬に向かう厳しい天気も、冬至が近づき薄暗い午後も、不安に思い始めるとキリがなく怖い。

とにかく怖がりなので、体調不良なときは、風が強い夜、というだけでも怖くなってしまうが、これまでだって、大抵は耐えれば乗り越えることが出来たことを思えば、何とかなる…はず…。

真夏のゲリラ豪雨よりも、少し心は穏やかだが、運転も怖いし事故だって怖い。何か悪いことを考え始めると…止まらなくなりそうだ。


そういうときは、次に何をしたいか、新しいことを思い描いてみる。

今年は、2つ資格を取った。次は何を取ろう?
次に自分がステップアップするには、子どもたちと穏やかに楽しく暮らすには、私に何ができるだろう?

希望を抱きにくいこのご時世だが、それでも小さな光や、望みを、大切にしたい。



余談だが、色々思いを巡らせた結果、ブログのタイトルが新幹線の名前みたいな感じになってしまった…。
私が乗るのは、専らはやぶさなのだが。