遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

うっかり、そしてリベンジ

先日、「С нобым годом!!」というタイトルで日記を書いたのに、操作ミスで消してしまうという失態をおかした。

気を取り直して、思い出しつつ書いてみる。


С нобым годом!!
あけましておめでとうに相当するロシア語。

ス ノーヴィム ゴーダム

直訳で、新しい1年をお祝いします、という感じだろうか。

ノーヴィムが新しい
ゴーダムが年
スは前置詞で、その前の、お祝いする、という単語は省略。


ロシア語の勉強、とても好きだ。

就職にも転職にも役に立たない自己満足の資格ではあるけれど、ロシア語検定の3級を持っていて、次は2級に挑戦したいなと思っている。

ただ、3級と2級の間の壁が高いので、苦戦しているうちに、ロシア語そのものを忘れかけている。マズイ。

たまには使わないと語学はいっぺんに忘れてしまう。


ロシア語は日本語と感覚が似ている部分もありつつ、英語とも近いところもありつつ、あとは発音が美しくて好き。


英語だと、単語があって、正しく文になるように並べ替え、みたいなテスト問題があったけれど、ロシア語は、単語そのものの「格」が変化するので、それさえ正しければ語順は割と鷹揚。
そのへんが、日本語と似ている。


一度だけ行ったことがあるモスクワは本当にきれいで、絵画に迷い込んだみたいな街並みだった。


ロシア語、趣味の範疇だけれど、せっかく覚えたのだから、忘れないように時々思い出していこうと思う。