遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

サタン、降臨

来た。我が家にもサタン…もといサンタが。

前回の記事で紹介したさいきたむむさんの昨日のTwitterのイラストでも、サタンさんが来ていた。
次男とくま、きっとマブダチになれる気がする。



サタンにせよサンタにせよ、それは日本中の各地で親たちが繰り広げる努力により生み出される存在。

我が家でも、少し前から仕込んで、何とか今年も楽しんでもらった。

しかしそろそろ長男はサンタへの懐疑的な思いを抱きだしたので、どこかで割り切らなければならないだろう。


そういう話は来年以降にひとまず先送りにして、今年のサタン(しつこい)からの贈り物。


次男。
f:id:MAKRURY:20211225222526j:plain

長男。
f:id:MAKRURY:20211225224231j:plain


2人ともスポーツ関係のものを欲しがっていたので、ゴルフ用品とサッカーのミニゴールが贈られた。

家の中でサッカーとゴルフをされたら困るので外でやるよう促したかったが、あいにく外は雪雪雪。

静かにやることを条件に廊下は許可した。
極寒だが。


…こんな極寒の中だが、剣道の稽古には行ってきた。
足がしもやけになりそうだが、長男にとっても、私にとっても、剣道の時間は良い時間だと思う。


何となく背筋がしゃんとするし、先生や他のお母さんたちに会えると、会話はなくても安心できる。
1人だと、きっとこの雪に怯えていたと思う。


ちなみに私にも心の中にサタンを召還し、自分へのプレゼントを買った。

f:id:MAKRURY:20211225223606j:plain


マスク生活で眉と目のメイクを工夫するようになった。
この眉マスカラは何度もリピート買いしている。アイライナーは、黒だと目力がきつくなりすぎるので普段あまりしてこなかった。今回挑戦するのが楽しみだ。
ささやかだが、少し変化をつけてマスク生活でも楽しみを見いだしたい。


そんなこんなで、三人三様のハッピークリスマスになって良かった。