遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

すぎる、は良くない

先日、飲むクリームなるカップの飲み物をコンビニで発見。

息子にせがまれ買ってみたものの…
私も息子も、ドストライクというほどの好みではなかった。美味しいけど。

仕方ないので、コーヒーと混ぜてカフェオレみたいにしたら、それなりの飲み物になった。

好みの問題だと思うのだけれど、甘すぎた。
甘いものが大好きな人にはおすすめしたい飲み物。


ここ数日、またブログを書く気が起こらない病(?)で、他の方のブログや本を読むことに徹していた。

私のブログなんて、特に面白いことや役立つことが書いてあるわけでもなく、いちサラリーマン、いちシングルマザーの日常をのほほほーんと書いているだけなので、義務感など感じなくて良いし、感じていないのだけれど、どうも筆が進まないときが定期的にやってくる。


そういうときは、誰とも話したくなかったり、出かけるのも何か億劫だったり、そんな風にやる気低下モードになっていることが非常に多い。


それならそれで、まあそれなりに、と思えるうちは良いけれど、さらに調子が悪くなると、そんな自分を自分が許せなくてイラついたりする。
面倒なやつだ。


度々思うのは、何事も「過剰」「~すぎ」は良くないんだよな、ということ。


良いことも多すぎると反動が怖いし、嫌なことも少ない方がいいし、ポジティブもネガティブもインもアウトもほどほど、だと、調子としてはまずまずなのかな、と思う。


冒頭の甘すぎる飲み物も、もう少し甘さ控えめなら、どはまりしたかもしれない、と思う。
…そんなこんなで、美味しく飲む方法を模索するためにまた買ってしまうかもしれない。