遅くてもやらないよりまし

シングルマザーの会社員の日々の考えごと

雨音に怯える

昨夜は雨音に怯え、そして雨が落ち着いたことに安堵して眠りについた。

そして夜中の3時過ぎ。

遠雷に目覚めた。

何故目覚めてしまうのか…己を恨む。

眠ってやり過ごせたらどんなにか楽なのか。

しかし、野生の勘なのか何なのか、地震、雷、台風、大雨は、どうしても目覚めてしまう。

ひたすら怯え、慌てて、半べそで、気付いたら4:50…やっとウトウトしたら起床時間になり、ひどく疲れた。



案の定、昼間の体調は最悪。

どうしても仕事にならず、少し休ませてもらった。

…何でそうなんだろう、と思って気持ちが暗くなりながらも、ごく短時間、すごくすごく深く寝た。


起きてからしばらくめまいがするくらいに。



天気による体調不良は、私自身の心身が不調とみると、あっという間に心を侵食していく。

久々に侵食されて、へこむ。


明るくない日記が続いてしまったので、そろそろこの状況を抜け出して、明るいことを書けるように、今は、体を休める。